仮設トイレ工事屋さん 情報館

仮設トイレ工事屋さん情報を 収集、発信していきます。各種イベント情報の投稿、歓迎します。

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ご紹介
マラソン大会(2017年8月~)
スケジュール
 http://runnet.jp/runtes/
 http://marathontour.info/kokunai.html
 http://www.jaaf.or.jp/athlete/taikai/
 http://lawson-ds.jp/yokohama2017/

ご紹介
マラソン大会を影で支える「省エネ節水仮設トイレ」
 http://runningstreet365.com/shopinfo/5881




ご紹介
RFID(Radio Frequency IDentification)で
使用される周波数の特徴
(1)130~135kHz
電磁誘導方式で通信が行われる。
135kHzのタグは、もっとも歴史的に長く使われており、
日本でも1950年に高周波利用設備として法制化されている。

世界的にも規格が統一されているが、通信できる情報量が
小さい上、パッシブタイプの電磁誘導方式であるため、
通信可能距離が数十cm前後と短く、
アンテナがどうしても大きくなるという短所がある。

しかし電波の性質上、周波数が低い程
水分の影響を受けにくいため、
回転寿司や社員食堂の自動精算・スキー場のリフト券などの
レジャー施設といった、水分と密接な環境下での優位性は高い。
また、自動車のイモビライザーキーも135kHzのICタグである。

131kHzを利用したアクティブタグも、
2009年にIEEEの規格化がなされ、5m以上の通信距離を
持っているものも存在し、水中や土中などとの
通信に新しい可能性を見出した。

(2)13.56MHz
これも電磁誘導方式である。
波方式の万引き防止システムは、13.56MHzに近い
8.2MHz帯が主流。

パッシブタイプの元になった技術。
FeliCaはこの技術から発生した13.56MHzを使っている。
一般的な近距離無線通信ICカードとして広く使われ、
もっとも身近な存在といえる。

通信可能距離は最大1m程度である。
日本では、1998年にワイヤレスカードシステムの
無線局として法制化され、

リーダは適合表示無線設備でなければならず、
空中線電力が10mWまでは、いわゆる小電力無線局として
免許不要。

超えると最大1Wまで簡易無線局または
構内無線局の無線局免許状を要した。
2002年には誘導式読み書き通信設備という
高周波利用設備となり、

総務省の型式指定を要するが
許可不要となった。
ISMバンド中にあり、高周波(電磁誘導)
加熱装置などによる混信を容認しなければ
ならない。


(3)433MHz
欧米では、433MHzが主に海上輸送コンテナなどの
国際物流用にアクティブタグが使用されている。

日本では、433MHzがアマチュア無線の周波数帯の一つ
430MHz帯の中にあり、呼出し及び非常通信周波数として
頻用され、かつ無線局免許状を要する無線局である

アマチュア局に、免許を要しない無線局が混信を
与えてはならず、アマチュア局からの混信を
容認しなければならないとあって、
周波数の割当てに調整が難航。

2006年に433.92MHzが、
最大空中線電力10mWの国際輸送用データ
伝送用特定小電力無線局(日本全国で使用可)用に
割り当てられた。

欧米の場合、430MHz帯アマチュア無線の周波数は、
420~450MHzと日本の3倍の周波数幅があるため、
混信などの問題が表面化しにくいという事情あり。


(4)900MHz帯
昨今ICタグといえば、この900MHz帯と2.45GHzが注目。
いわゆる【UHF帯のICタグ】である。

波長が身の回りの物品のサイズと近いため、
電波の回込みが期待できる。
そのため、多少の障害物があっても
通信が可能であり、パッシブタグの中では
一番距離を稼げる周波数でもあり、
大量普及の最有力候補と目されている。

通信可能距離は2~3m程度、最良で5m程度が
期待できる。
日本では、携帯電話や業務無線などで
使われていたが、2005年に移動体識別用として
950MHz台が割り当てられ 、

使用帯域が拡張されたが、2011年に周波数逼迫により、
950MHz台は携帯電話に割り当てるものとし、
電子タグシステムの使用は
2018年3月までとされた。

構内無線局
(工場敷地内やビル内など限定された
場所でのみ使用、最大空中線電力1W)
953MHz(経過措置による免許局及び登録局)、
954.2MHz(登録局)
簡易無線局(日本全国で使用可、同250mW)
954.2MHz(登録局)
移動体識別用特定小電力無線局
(テレメーター用、テレコントロール用及び
データ伝送用と併用、同10mW)

(5)953.5MHz、954.8MHz
これらの局には無線局移行促進の為、
期限内に無線機器を取り替える為の費用は、

新たにこの周波数を使用する認定開設者の
ソフトバンク(旧称ソフトバンクモバイル)が負担する
「終了促進措置」が採られる。
構内無線局・簡易無線局には、ソフトバンクより
通知されるが、特定小電力無線局は利用者
自らが申し出ねばならない。

一方、2012年から国際的な周波数の協調を踏まえ、
920MHz台が次のように割り当てられることとなった。

915.9~928.1MHz(最大空中線電力1W)を
構内無線局(要登録)
920.5~923.5MHz(同250mW)を
簡易無線局(要登録、テレメーター用、
テレコントロール用及びデータ伝送用と併用)

915.9~928.1MHz(同250mW)を
移動体識別用特定小電力無線局(併用は同上)
この周波数帯は上記のとおり携帯電話に、
および電波伝搬試験用などの用途にも
割り当てられており、これらの無線局による
混信を容認しなければならない。

また、移動体識別用特定小電力無線局は免許・
登録局からの混信も容認しなければならず、
テレメーター用、テレコントロール用及び
データ伝送用とは先に通信している方が優先する。


(6)2.45GHz
マイクロ波の帯域である。
波長が短いため回り込みが起き難く、
900MHz帯に比べ距離が稼げない。
通信可能距離は2~3m程度である。

しかしながら、金属に対する影響を受けにくく、
アンテナが最も小型になることから、
そのような要求の高いアプリケーションでは
普及する可能性大

日本では、移動体識別用として
1986年に構内無線局に、

1992年には移動体識別用特定小電力無線局にも
割り当てられた。

2011年には一部の特定小電力無線局の
空中線電力が10mWから250mWに緩和された。

施行日の12月14日時点での割当ては
次のとおりである。

構内無線局(最大空中線電力1W)
2440MHz、2450MHz、2455MHz
(経過措置による新規・取替申請は不可の免許局)
2448.875MHz
(周波数ホッピング方式は登録局、それ以外の方式は免許局)
移動体識別用特定小電力無線局
2441.75MHz
(周波数ホッピング方式で最大空中線電力10mW)
2448.875MHz
(周波数ホッピング以外の方式で最大空中線電力250mW)

この周波数帯はISMバンド中にあり、
電子レンジ、マイクロ波加熱装置などによる
混信を容認しなければならない。

また、無線LANやデジタルコードレス電話や
ラジコンなどの小電力無線局
および2400~2450MHzが二次業務として
アマチュア局に割り当てられており、

これらは一次業務たる構内無線局に妨害を
与えてはならないこととされているが
現実問題として妨害を受ける可能性は
否定できない。
更に、特定小電力無線局は
これらの無線局からの混信も
容認しなければならない。


(ご紹介)
最近話題のマラソン大会必須アイテム【RFID】って何ですか?
 RFID(Radio Frequency IDentification)とは、
電波を使って物品や人物を自動的に識別するための
技術全般を指します。
FeliCa技術などを使った非接触ICカードRFIDに含まれます。

 RFIDは、既存のデータキャリアであるバーコードに
比べデータの書き換えができるほか、 
個品レベルでのID管理が実現できるものとして
期待されています。
また、無線を利用しているため読み取りが柔軟で、
同時に複数IDを一括して読み取ることも可能です。

 基本的な構成要素は、「ICタグ」、「リーダ/ライタ」、
IDにひも付けられた情報を保存する「データベース」、
リーダ/ライタとデータベースやアプリケーション
をつなぐ「ミドルウェア」が挙げられます。

 日本では2003年ごろから総務省経済産業省農林水産省
国土交通省文部科学省など多数の省庁によってさまざまな
実証実験が行われ、RFIDの用途と効果が検証されました。
2005年ごろから徐々に実運用レベルのソリューションが
登場しています。

 期待される適用分野としては、
(1) 物流(商品/パレットのトレーサビリティ)
(2) 販売(在庫管理や検品・棚卸の効率化)
(3) 製造(品質管理、効率化)
(4) セキュリティ(入退室管理、危険物管理)
などが挙げられます。

RFIDを活用した運用例
選手はRFIDタグを付けて走行。
10km、20kmなどの途中地点や
ゴール地点に検知ゲートを設け、
個人の各タイムを計測。

ディスプレイに名前やタイム、順位などを
即時に表示できるほか、
終了後に走者のデータを携帯電話に
転送することも可能です。
数千~数万人が参加する大規模な大会にも対応できます。

RFIDを取り扱うメーカー、業者はいくつかあります。
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ナンバーカードに取付するチップと靴紐に取付するチップを
状況やご要望に合わせて使い分けている。
複数地点の計測や、ネットタイム計測が可能。
賞状・完走証の即時発行が可能。

(2)【駅伝・リレーマラソン】
タスキにタグを付ける1チーム1タグ形式と各選手に
タグを付ける1チーム複数タグ形式で計測が可能。
繰り上げスタートにも対応。
競技中にはスマートフォンなどで順位確認可能な速報照会もある。

(3)【ウルトラマラソン、耐久レース】
長時間にわたるウルトラマラソンや一定時間に
走った距離を競う耐久走も計測可能。
ナンバーカードに取付するチップと靴紐に
取付するチップを状況やご要望に合わせて
使い分けている。
24時間を超える大会も計測可能。
競技中にはスマートフォンなどで
順位確認可能な速報照会もある。

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東洋システム株式会社
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マラソン大会の運営
 http://www.toyosystem.co.jp/solution/marathon.html
マラソン大会情報サイト・チャレンジレースエントリー
 http://challenge.toyosystem.co.jp/entry/
計測の達人
 http://keisoku.toyosystem.co.jp/
マラソン大会情報サイト・チャレンジレースエントリー
(公式FACEBOOKページ)
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